スポンサーサイト


ホータレ



このところ毎日地物のホータレの水揚げがあります。普段は県外から送られてくるホータレはあるのですが 今の時期しかとれない宇和海のホータレ 刺身にしても天ぷらにしても美味しいですよ。(^o^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホータレ

広島では、ホータレは売ってません
ホータレって八幡浜弁なのでしょうか?

そういえばわたしが好きなアマギも広島にはありません。
瓜二つの『シス』て魚はあります。

魚の呼び名も地域で変わるのかな?

管理人さん、魚の方言シリーズをブログで紹介してください!

ホータレorホウタレ?

「やーたはま」って言うけど、書くのは「やわたはま」

わたしはホータレをホウタレって書く派です_φ(゚▽゚*)♪

ホウタレの丸干しで育ったわたしにはこだわりがありますよ(*´σー`)

そういえば

因みに、宇和島方面では「アマギ」は、「バケラ」と
言うようです。
バケラではあまりテンション上がらんです!!
やはり、アマギでしょ~~。
アマギの刺身、塩焼き最高やで~。

バケラは初耳

ホウタレは愛媛県内では通じるみたいですね。
今治出身のうちの主人もホウタレって言います。

問題は…アマギ(`^´)‼

かなりピンポイントなローカルネームのような気がします。

八幡浜から一歩出たらイボダイと呼んだ方がいいのかも、です。

あまぎの刺身!!

食べたことないです!
新鮮なあまぎだから刺身ができるんでしょうね

20日にどーや市場へ行きます

アンジェラアキに似たちりめんじゃこを見つけて下さい

m(__)m

アマギの刺身???
は間違いです。

オペミスですわ~~
ぼ~~っとして呆けてきたなぁ。。。

アマギの刺身は食べた事なかった。
たぶん、サヨリを見た後だったからか。

忝いったら・・・・。
